人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伝統療法大好き!

オーラソーマのレベル4の課題も、残すところ伝統療法についてのみになりました。
ここひと月は東洋医学やホメオパシー、フラワーエッセンス、ハーブ、アロマテラピー、
リフレクソロジー、音が用いられた療法についての本を読みまくり。
頭パンパン・・

でもおもしろい!
医学の歴史をさーっと学んでみると、時代背景との絡みが。

古代ギリシャのヒポクラテスは、個人の生活環境の含め、宇宙との関わり含め、
全体のバランスを大事にしています。
それから文明科学の発達によって、小さく小さく観るようになりました。
細胞、遺伝子・・・と。
近代の西洋医学ではそちらに重点が置かれて、個人全体を観ることがないと言われます。
私たちの方も、対処治療にしか目を向けない人が多い。

私も以前はそうだった。
自分が病気をして、やっと自分のこと全体を観るようになった。
そして、最先端の医療技術のおかげでこうして元気でいられます。

今は自然治癒力を高めることを楽しんでいます♪
心から身体から、自分を心地よい状態にいかにするか!
時には、傷口に塩を擦り込むくらいにやっちゃうことも(^。^;)

特に感情面。
ハートに抑圧してきたいろんな感情、怒り、悲しみ、不快感・・・
ある本によると、過去のトラウマを解消するには、
当時の経験をその時の感情をともなって思い出す事が大事らしい。
このプロセスもたくさんしたな~

そして感情的トラウマは無意識に蓄積されると同時に、身体にも蓄積されるらしいです。
からだをゆるめるの大事~

私が一番リラックス(眠りに落ちる)するのが「フットリフレクソロジー」。
必ずいびきをかきます、恥ずかしいけど。

足は身体全体の縮図。
そこを触ってもらうと、からだ全体のエネルギーがスムーズに流れます。
私自身もお客様の足を観るけど、その都度エネルギーの滞りは違います。

最近周囲で心筋梗塞や脳梗塞の方の話を聞きますが
セルフケア大事ですよ~

ハートの軽やかさが♪
by taitania85 | 2013-05-22 12:24 | 日々のこと | Comments(0)

オーラソーマ、クリスタル、エリックスエッセンス、ボディ&エネルギーワークであなたらしく寛ぐお手伝い♡自由に、豊かに、HAPPYに生きるお手伝いをいたします。


by 谷口るみ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31