人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしと沖縄④



思い出した。

うちの応接室にあった「昭和日本史」。
じいちゃんが買っていたのだけど、
子供の頃、図鑑を見るのが好きだった私と弟は
新しい大人の図鑑がきた♪ くらいに思ってたんじゃないかな~
大人の図鑑の写真のあるところをパラパラめくった。

昔の日本の姿がたくさん。

でも、途中で止まった。
裏にあった「白旗を掲げる少女」。
衝撃だった。
自分たちと変わらないか、それより小さい子供たち。


しばらく開かなくなった。



先月の沖縄でのドミニクのコースから戻り
数十年ぶりに開いた。
文章は太田昌秀、元沖縄県知事。
お墓の中に避難する子供の写真。
改めて壮絶な様子を読んだ。



那覇空港に着陸する前に下を見ると、
海面にオレンジ色のブイの境界線があった。
辺野古沖。

その外側で蛇行するボートが、白い水しぶきをあげていた。
「登り龍」のように見えた。


基地問題と沖縄戦に対する意識の温度差(沖縄と本土の)
についてよく耳にするが、
日常に戻るとやはり薄らいでいく。

でも
「もう決まったことだから・・・」に意識を向けるのか、
「いやわからない。あきらめない」の方に意識を向けるのか。

エネルギーは思考に従い、現実を創るのなら
あきらめない方にエネルギーを注ぎたい。
わたしと沖縄④_e0269170_16471988.jpg



オリオン&アンジェリカ





by taitania85 | 2015-07-02 09:21 | | Comments(0)

オーラソーマ、クリスタル、エリックスエッセンス、ボディ&エネルギーワークであなたらしく寛ぐお手伝い♡自由に、豊かに、HAPPYに生きるお手伝いをいたします。


by 谷口るみ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31