人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八重山古典民謡を訪ねる・小浜島

八重山古典民謡を訪ねる・小浜島_e0269170_09083015.jpg
八重山古典民謡には代表的な曲が3曲あります。
石垣島のとぅばらーま、与那国島のしょんかね節
そして小浜島の小浜節(クモーマ)

小浜島へ先週行ってきました。
写真右側にあるなだやかな山・大岳(うふだき)からの
島の豊かな眺めや豊穣の祈りの唄。

石垣島から船に乗って約30分で到着
港の前のレンタカー&レンタサイクル結さんでいつも借ります
ママチャリを。
電動自転車、変速ギア付きは私にとっては邪道117.png
坂道多い島を
自転車押したりノーブレーキで爽快に走ったり♪

気温25,6℃ほど上がってたんじゃない?この日
汗ダクダク、日差しジリジリ

八重山古典民謡を訪ねる・小浜島_e0269170_09091087.jpg

到着!

八重山古典民謡を訪ねる・小浜島_e0269170_09101918.jpg
膝が激痛で足を引きずっていたその前の週
近所のやえやま整骨院に3日続けて通いました。

アロマトリートメントは不自然な体勢で施術するので
長年やっていると骨が(腰当たり)曲がってしまうんです。
加齢と共に筋力も衰えるし
日々の意識的なストレッチが必要です。

この日は午前中整骨院へ行き挑みました。

恐る恐る
自転車乗っても「痛くない!」
階段上っても「痛くない!」
痛みのないのは久しぶりでした102.png

八重山古典民謡を訪ねる・小浜島_e0269170_09104366.jpg
標高99mからの景色
向こうに見えるのは嘉弥真島
他の離島が全部見えるんです!(与那国は見えないかも)

ここで小浜節を歌う~~~169.png
同じ教室に通うT君(同じ年)は小浜島に住んでいたことがあって
この頂上で練習したよと言ってました。

八重山古典民謡を訪ねる・小浜島_e0269170_09093261.jpg
この広場で小浜節大会が開催されて
いろんな参加者がこの舞台で熱唱します。
観たかったな~

私もここに立って歌ってみました101.png
屋根の作りが、声が響いて上手に聴こえる!!
こりゃ~いいわ~

八重山古典民謡を訪ねる・小浜島_e0269170_09111540.jpg
大岳後にして
やっぱり「こはぐら荘」は外せません
2回目訪問

30代の思い出
連続テレビ小説「ちゅらさん」の舞台
T君はそのころ住んでいたので
撮影関係者さんのお世話したりしてたそうです。

堺正章さんが三線弾いて唄ってたあの曲です!
そのころは曲名知らず
音を指で探しながら「こんなだったかな~?」と弾いてました。
まさか本格的に習うことになろうとは・・・


八重山古典民謡を訪ねる・小浜島_e0269170_09440140.jpg
同じ通りに「サーターアンダギー」と書かれたのぼりが
庭先に上がってたのでなんとなく寄ってみました。
おばあちゃんが作ってるみたいで
家の中を見ると「平田○○」と命名記念の紙が見えたので
「もしかして平田大一さんのご実家ですか?」
と尋ねるとお母さまでした162.png

とっても熱い心を持った演出家さん、青少年育成指導者
文化継承に心血注ぐ方で大好きなんです!

石垣の同じセラピスト仲間の同級生は
あ~平田大一ね、とか比嘉栄昇ね~とか(大物揃いの申年生まれ)
軽くあしらうけど

蝶超うれしい162.png
最後にお会いできて(本人だったら尚うれしい)

八重山古典民謡を訪ねる・小浜島_e0269170_09432686.jpg
そのまま道なりに進むと「シュガーロード」
さとうきび畑と牧草畑が広がります。
ちゅらさんの中ではどんな場面だったか忘れてる105.png

八重山古典民謡を訪ねる・小浜島_e0269170_09114713.jpg

何年か前に訪れたときは、イギリスっぽいな~と感じました
この広大でのどかな感じが

肌感覚と脳みそとオーラに記憶させて
宮崎での練習に励みます
(本当に練習するかな~)


ROSETTA 谷口るみ子
石垣市新栄町71-7
rosettacolor@gmail.com







by taitania85 | 2021-03-23 09:58 | 石垣Life | Comments(0)

オーラソーマ、クリスタル、エリックスエッセンス、ボディ&エネルギーワークであなたらしく寛ぐお手伝い♡自由に、豊かに、HAPPYに生きるお手伝いをいたします。


by 谷口るみ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31