カテゴリ:チャクラ( 8 )

チャクラの勉強会でした

e0269170_18223216.jpg
チャクラは生命エネルギーの流れを司るセンターだと言われています。
ホルモンの分泌を司る内分泌腺と密接に関わって、
こころとからだの健康にすごく関係しています。

これ、じっくり取り組んでみたくて
第1チャクラから順にクリスタルやオーラソーマのプロダクツでワークしてみました。
そのシェアでした。

こうして関連したものを置いて向き合ってみると、
各チャクラのテーマについて、みんな自然に話しだしています(*^▽^*)

チャクラのバランスをとりたい時は
ボトルを塗ることや、ポマンダーをほどこすこともいいし、
その色のクリスタルで瞑想したり、
アロマオイルをディフューズしたりもいいんです。

意図を載せれば☆彡


ここに生きる!と生まれ落ちた。*レッド
生まれてきたからには楽しもうぜ♬*オレンジ
自らの輝きを放つよ*イエロー


続きはまた今度。


Rosetta 谷口るみ子
宮崎県日南市岩崎1丁目3-1
ファミリーマンション河畑1F(JR油津駅から徒歩5分)
0987-23-4364
rosettacolor@gmail.com





[PR]
by taitania85 | 2016-02-06 18:22 | チャクラ | Comments(0)

すべてはひとつ

第1チャクラから順に、
各対応クリスタルやポマンダー、クイントエッセンス、ボトル、音楽とともに瞑想したり、
本やネットで調べたり、
自分の経験と照らし合わせてきました。

チャクラの成長の過程というか、
ヒトもこうやって進化していくんだろうな~ということがわかります。

ぜひご自身で第1チャクラから順に辿ってみてください!
自分の経験が一番です(*^▽^*)
e0269170_16143687.jpg
で、第7チャクラ。
第6チャクラで統合を理解した後、これ以上どうなるの?と思っていました。
「千枚の花びらをもつ蓮の花」
虹色の蓮の花

ワンネスです。宇宙全体、目には見えないすべてのものと♡
第6チャクラまでは個人→社会、地球上的な。


2つの基本的なエネルギー、男性・陽のエネルギーと女性・陰のエネルギーは
このチャクラで結びつき、融合し、
時間と空間を超越した意識を生み出します。
e0269170_15575813.jpg
神聖なものの智恵を理解して、ますます意識が拡大します。
それは、愛や慈悲、無私無欲、自己の超越・・・

「インターステラー」(DVD)の中に
人類は理論に縛られ過ぎた。・・・
「愛」には特別な意味がある。
感知できない、時空を超え高次元につながる、未知の力・・・
とありました。

アインシュタインも「愛」が最大の力だと♡

このチャクラをバランスよく活性化するためには
毎日の生活を丁寧に送ること。

上にあるものは下にもある

地上での生活が成り立ってこそです。

大事な器官は松果体と下垂体。
やっぱり自然なリズムで生活することですね~
瞑想で頭の混乱を鎮めましょう。
精油とクリスタルは
ローズ、ジャスミン、フランキンセンス、ラベンダー、サンダルウッド
(先日ジャスミン、ラベンダー、フランキンセンスで化粧水作りました♪)
水晶、スギライト、アメジスト(テーマカラーはバイオレット)

スピリチュアルって勘違いされがちなんですが、
(どこかふわふわした、現実離れしたものだと)
どっしりとしっかりと、現実を生きることなんだな~と思います。
霊性(スピリチュアリティー)を体現、実際の生活に落とし込んでこそ。
(勘違いするんじゃないよ!と昔よく言われていました)

はぁ~、第7チャクラまで終わったー。

第2チャクラに進む前に、夢で友人が出てきて「私、1.5組やったよ~むかし」
と言いました。
1.5組*1.5チャクラ*コーラル!
大天使ラグエルのカラーもやっておきたい(マゼンタの第8も)と思ったけど
もうギブです(^▽^;)

またいつの日か・・・


★チャクラの勉強会、2/6(土)13時~約3時間です。こちらもどうぞ


Rosetta 谷口るみ子
日南市岩崎1丁目3-1
ファミリーマンション河畑1F(JR油津駅から徒歩5分)
0987-23-4364
rosettacolor@gmail.com











[PR]
by taitania85 | 2016-02-01 16:16 | チャクラ | Comments(0)

ひとつの大きな目

e0269170_16104285.jpg
第6チャクラにやっとたどり着きました。

第6チャクラの場所は「第3の目」と呼ばれますね。
ふたつの目の間の、少し上。額の中央。
表面には見えないので「内なる目」ともいわれます。

脳の真ん中あたりにある内分泌系と密接なつながりがあります。
細胞の遺伝子や中枢神経系の機能まで
身体の生理的機能を司る下垂体、
光の作用と深く関わったり、超感覚とつながりのある松果体。

バランスが崩れていると
頭痛、片頭痛、悪夢、アイデアや将来像がイメージできない
など表れます。

日光に当たったり、テレビやスマホ、パソコンの光を数日遮断する(見ないようにする)
不便な(近代的でない)生活を数日過ごしてみるといいかもです。

昔の人は勘が冴えていました。
自然と共に生きている方々もそうです。
人間に本来備わっている力をちゃんと使ってあげましょう。
情報に流されず、自分の感覚を信頼することです。

昨日「マトリックス」を観ました。
今の世界は、誰か支配者が描いた虚空の世界にすぎないと。
本来哺乳類というものは、周囲と調和しながら生きるものである。
しかし人間は周囲を破壊しながら生きている。
ウイルスと同じだと。


写真の手前に、第6チャクラのシンボルが描かれた石があります。
チャクラのシンボルは、1から花びらの数が段々と増えていくのですが
第6チャクラにきて、なぜ2枚に減るのかな~?
と思っていました。

”二元性を超え、本質への扉を開く”

だそうです。
2枚の花弁は2極に分かれているもの。
右脳と左脳、男性性と女性性、光と闇、冷静と情熱・・・

どちらかが善いor悪い、優れているor劣っている
という見方ではなく、
ただ、そういうものだと認識する。
ありのままを見るだけ(レディナダの視点ですね♡)

ふたつの実際の肉眼で見えていることから踏み込んで、
その背後にあるものに目をやる、想像してみる。
そうすると裁くことは何もありません。

いつもと違った見方をしてみると、
その奥にあった大事なものに気付くかもしれませんね♡

バランス調整&活性化のためのクリスタルと精油は・・
*ローズマリー&スギライト:はっきりした視野と洞察力
*タイム&ソーダライト:知的思考を高めます
*ヘリクリサム&ラピスラズリ:慈愛を高めます

精油を焚きながら額にクリスタルをのせて、20分ほど横になってお休みください♡
キャリアオイルで薄めたものを額に塗って、クリスタルを乗せてもいいですよ♪
脳をゆるめてあげましょう~

★チャクラについての勉強会を予定しています。
 2/6(土)13時~ 約3時間 参加費2000円
 1回で終わらないかもしれません。その時はまた次も。

 

ヒーリングサロン Rosetta 谷口るみ子
日南市岩崎1丁目3-1
ファミリーマンション河畑1F(JR油津駅から徒歩5分)
0987-23-4364
rosettacolor@gmail.com









[PR]
by taitania85 | 2016-01-28 16:10 | チャクラ | Comments(0)

架け橋

第5チャクラです。

テーマは自己表現、コミュニケーション、意志
ハートチャクラ(第4)による真実の理解や
セイクラルチャクラ(第2)での創造性や感情の表現などを
”声”によって、外へと表現します。

第5チャクラはサンスクリット語で「ヴィシュッダ」と言い、
純粋、浄化という意味があります。
なので単なるおしゃべりではなく、
目的を持ち、考え、語ることに責任を伴った自己表現というコミュニケーションです。

テーマカラーはブルー
e0269170_11453936.jpg

権威というテーマがあります。
権威を持った人に弱かったり、言いなりになったり、それに依存したり。

バランスを崩している症状を感じているのなら
(耳、鼻、喉、甲状腺の疾患、批判的、愚痴、自己正当など)
色、植物、鉱物からエネルギーを整えてあげましょう。

B2ブルー/ブルーを塗ったり、
アクアマリン、アマゾナイト、アクアオーラなどブルーのクリスタルを
喉においてリバランシングしたり、
ジャーマンカモミール(ブルーの色)をキャリアオイルで希釈して喉に塗ったり。

                
そして「魂の領域へと渡る橋」とも言われています。
魂と肉体が共存している第4チャクラから、
上部チャクラ・魂の領域への架け橋☆彡

e0269170_11331685.jpg
昨日西都市にある速川神社の大寒禊に参加しました。
写真の中央にある池のようなところに浸かって禊ます。
ニュースでは「今年いちばんの寒さでした」と言ってました(^▽^;)

上に写る滝や対岸にあるご神木へは神職さん以外入れません。
スピリット、魂の領域的な感じです。

私たちが禊をする部分はちょうど第5チャクラ、喉のようなところにあたるな~
と思いました。
冷たい水の中で、神職さんが祝詞をあげるのを聞きながら
何か自分の願いを思い浮かべようとするけど、思考はストップします。
「無」になっていました。

上がってかけ声をかけながら行事をするのですが、
水に入る前よりも寒さを感じることなく、シャキーーンとしていました。

滝から流れてくるもの、目の前に起こる出来事を
ただ受け止め、向き合っていく。

帰りに寄ったお蕎麦屋さんのトイレにある「修造さんカレンダー」にも
苦難に出会ったら「What なんで?」ではく「How どうやって」
と向き合え!と。

ブルーの言葉「信頼」は
良いことを期待するという「信頼」ではなく、
すべての出来事をただ受け止めるという意味。

第5チャクラを経験できた1日でした(*^▽^*)



ヒーリングサロンRosetta 谷口るみ子







[PR]
by taitania85 | 2016-01-22 11:33 | チャクラ | Comments(0)

世界の中心で愛をわかち合う

e0269170_129114.jpg
第4チャクラ
7つのチャクラの真ん中、心臓あたり。
心臓の動きが止まると、魂は別次元へ移行しますよね。

中心、バランス
第3チャクラの最後で「決断」について書きました。
イエロー(私の意志)がブルー(天の意志)と交わると
グリーン/ハートチャクラの色になります。
決断は頭でするものでなく、ハートが軽やかに感じることで行うもの♡

アンバランスな時の身体的症状は、血液循環が滞ったり、肺や気管支の疾患を患ったり。

バアンスがとれているときは
血液循環がよく元気で、情熱的で、愛にあふれ、献身をつくします。
五感は触覚。手で触れること。
ハートの愛は手から伝わります。
だから料理やマッサージ、工芸品など手から生み出されるものは
作り手の愛がそのまま表れます♡
嘘はつけません。

ガラスのハートを持つ私たちすべては、いろんな悲しみを感じます。
自分も他人も信じられず、愛を受け取れず、
愛することもできないと思い、孤独を感じているなら
たくさんハートを癒してあげましょう♡

精油だったらローズやメリッサ、ベルガモット。
悲しみを癒して、閉ざしたハートを開き、愛のエネルギーを放ちます♡

クリスタルは活性化したいときはエメラルド
バランスをとるのはアベンチュリン、ローズクオーツ、ロードナイト、ロードクロサイト
クンツアイトはインナーチャイルドを癒します♡
オーラソーマのボトルだったら、ピンクで癒してその後グリーン系でしょうか?

「真の愛に目覚めるチャクラ」
1,2,3の下位のチャクラで始まった内なるテーマを見つめ、
自分も他人も尊重し、許し合い、人とのつながりを大切にし、楽しむ♥
そして上位の5,6,7チャクラへ昇っていきます。
今を大事にし、日々の暮らしにときちんと向き合い感謝の気持ちを忘れないこと。
それだけ♡
e0269170_13073173.jpg



Rosetta 谷口るみ子
宮崎県日南市岩崎1丁目3-1
ファミリーマンション河畑1F(JR油津駅から徒歩5分)
0987-23-4364
rosettacolor@gmail.com








[PR]
by taitania85 | 2016-01-19 12:09 | チャクラ | Comments(0)

私が立つ

e0269170_11375887.jpg
第3チャクラのテーマカラーはイエロー。
キーワードやテーマは「個、自我、私の意見や意志、自己責任」

身体の位置は胃の周辺。
神経が密集しているところ、太陽神経叢の辺りです。
試験の時や人前で発表するときなど、キューっと胃の辺りが痛くなりますよね?
そこです。
イエローの言語である「不安」に襲われると、からだはちゃんと反応します。

”体内に宿る太陽”ともいわれ
実際太陽光線を生命エネルギーに変換するそうです。
曇り続きだと気が滅入ることありますよね~
お日さまに当たりながらお散歩すると、すっかり元気(元の気)に戻ります。

エネルギーのコントロールセンターでもあります。
不活性や過剰だと
自尊心や精神力の低下、他人の目が気になる、攻撃性、
消化不良、アレルギー、糖尿病などあらわれます。
(第3チャクラと関連する内分泌系は膵臓です)

バランスがとれていると自分も他人も尊重することができ、自発的で、
人生に喜びを感じ、前に向かおう♪とします。

ネガティブな感情やストレスを感じていたら
ベルガモットの精油でストレスを鎮めたり、ジュニパーの精油で気持ちを浄化させたり♡

シトリンやエメラルド、トパーズのクリスタルで瞑想したり、
胃の辺りに載せてしばらく休んだり。
植物や鉱物の助けをかりて、自然の治癒力で安らぎを取り戻しましょう~♬
(チャクラセットのB4をお腹にぐるっと塗るのももちろんいい!)

第3チャクラは上向きに流れる大地のエネルギーと
下向きに流れる宇宙のエネルギーが出会う場所。
「決断」するところ。

天の意志(ブルー)に自分の意志(イエロー)を添わせる
Go!サインを出す
e0269170_12083347.jpg
この感覚を先日の黒島で、ガッテン!したところでした(*^▽^*)



*オーラソーマレベル1開催予定♬


ヒーリングサロンRosetta
谷口るみ子
宮崎県日南市岩崎1丁目3-1
ファミリーマンション河畑1F(JR油津駅から徒歩5分)
0987-23-4364
rosettacolor@gmail.com





[PR]
by taitania85 | 2016-01-16 11:37 | チャクラ | Comments(0)

甘み

e0269170_16322626.jpg
次は第2チャクラ
色はオレンジ

写真のB26,クリスタル達と瞑想
サウンドレゾナンスCDのオレンジをリピートしながら。
下の方からぐわ~っと気持ちよくなります♪

セクシャリティ、人生への創造力や情熱、喜び、自立がテーマ
家族など身近な人との関係性と関連

元素は水
水は感情を表しますね。
幼少期において私たちは、自分の感情の反応でイエスかノーを判断します。

身体との関連は泌尿器系や生殖系。
水分の浄化と排泄。おいしいお水を飲んで心身のデトックス♪

オレンジのボトルは、
以前は最も売れる(多くの人が必要とされた)ボトルと言われていました。
過去の傷やショックでずれたオーラや中心を、再び元の場所へ戻し安らぎの状態へと戻すオイル。
身体に塗るととっても気持ちいいです♡
ふう~っと吐く息がお腹の深くから出て、肩の力が抜けるような・・
そして身体に溜め込んだ涙(水分)をおしっことして流してくれます。

チャクラはバランスがとれていることが大事。
果物はおすすめだそうです。
第2チャクラが司る五感は「味覚」。
メロン、マンゴー、いちご、パッションフルーツ、オレンジ
ココナッツ、アーモンド、ピーナッツ、シナモン、バニラ
e0269170_17044589.jpg
南国のフルーツを食べると元気もりもり♬
今日はスーパーに行ったらアーモンドがお安く手に入り、
味噌キャラメリゼ・アーモンドを作りました。

アロマオイルはイランイラン、オレンジ、ローズ、ジャスミン、シダーウッドなど
イメージしただけでも脳がとろけます♡

第2チャクラはサンスクリット語で「スヴァディシュターナ」。
甘さという意味だそうです。

人生を甘くするもの♡
歌い踊り、味わうこと♬
生きる歓びを感じましょう




Rosetta










[PR]
by taitania85 | 2016-01-08 10:20 | チャクラ | Comments(0)

土星

チャクラについて、先日から復習しています。
まずは第1チャクラから。色はレッド。

e0269170_18105729.jpg
チャクラセットのボトルはB5のイエロー/レッド。
(私はB89レッド/ディープマゼンタもアリだと思います)

私たちが生き物としての生存していく力を司ります。
食べていく、子孫を残すなど。

話を飛ばして・・・
先月受講したアクセスバディの「セックスとリレーションシップ」
第1チャクラが関連していました。
そしてペアワークで組んだMちゃんが観たビジョンに「土星」が出てきていました。
その時は、数日前に土星が出てきたDVDを観たからだろうと思っていました。

それから約2週間後、施術の交換会をしました。
ドラえもんの昔のDVDを観ながらのセクシャリティ・バディ。
ドラえもんのタイトルは適当に選択♬

そしたらまたまた「土星」が登場!
e0269170_18251445.jpg
セクシャリティと土星?なんだ?と思っていたら
第1チャクラの対応する惑星は「土星」と書かれたものに出会いました☆彡

土星というと、規制やルール、枠組み、制限、時間、、、
などきっちりしたものを思い浮かべますが
構築するというキーワードもあります。

古い信念を見直し、新しい視点からの自分の信念で
アイデンティティと自分の基盤を作っていく可能性と言えますね♡

第1チャクラ、レッド
私の魂を入れる器である肉体

いろんなレベルでの思い込みの染み込んだ肉体の構造改革
ツールはたくさん♫

楽しみますよ~


Rosetta
谷口るみ子










[PR]
by taitania85 | 2016-01-06 18:39 | チャクラ | Comments(0)

あなたの本質で幸せに♡


by 谷口るみ子
プロフィールを見る
画像一覧