カテゴリ:石垣Life( 16 )

念願の新良幸人さんの生唄でした!

e0269170_16261463.jpg
石垣島、白保生まれの新良幸人さん。

私が初めて歌を聴いたのは多分30代半ば頃。
沖縄に熱烈にハマっていて、
沖縄ミュージシャンのいろいろ入ったCDを購入したときです。
「ファムレウタ」という唄♪

八重山の言葉だったので何を言っているのかさっぱりわからず・・
だけどなぜか涙がこぼれてこぼれて。

他の方が同じ歌を唄ってもそう響きません。
ふ~~~~ん
ぐらい。

なんだろね~
ハートに響くんです♡

ちなみに子守歌という意味らしいです。

こちらに来て地元の方と飲んだりして
新良幸人さんの話が出たりします。
「あいつはうまい!」「いいよね~」「新良幸人さんですから」等々

幸人さんが高校3年生の時に
「島の者が島の唄歌えないでどうする!」と言うのを聞いて
一つ後輩のビギンは三線はじめた、とも聞きました。

そんな新良幸人さんが
時々行くライブ居酒屋「うりずん」で唄う!と聞いて
張り切って行ってきました🎶

めっちゃ近く!ドキドキ

う~~~ん、酒飲みのおじさん(私と同じ歳)だ・・・
けれども唄はやっぱりイイ113.png

サイン色紙もってくればよかった。
また聴けるはずね169.png


ROSETTA
石垣市新栄町
rosettacolor@gmail.com





[PR]
by taitania85 | 2017-10-06 16:26 | 石垣Life | Comments(0)

振り返れば半年過ぎました

e0269170_15562098.jpg

春分明けに石垣島へ移住して
気付けば秋分を1週間過ぎました。
てことは半年過ぎたことになりますね♪
あっという間でした!

やっと今日ポケットwifiを購入してネット環境整えました。
家具類はまだまだで、まだ段ボール箱をテーブル替わり、
本棚替わりにしています。

スパでのお仕事もだいぶわかってきました。
お客様への施術デビューが5月末で、
昨日100人目のお客様にフットリフレクソロジーさせていただきました。

いろんな方に出会いました❤
ありがたいことです

昨日はホテル店勤務で、
101人目の方は千葉から家族旅行で来られていた
2歳のお子様育児中の女性でした。
お子様が眠る頃、ご主人に預けてマッサージに来られる方は多いです。
ご自分の寛ぎのために来てくださいね~と思います。
みなさん背中、首、肩、腕、カチカチですもん。
いつもご自分は後回し。
チャンスがあればぜひご自分のケアのお時間作って下さいませ179.png

今日の朝早くに石垣を出発されるご予定で、
「最後が気持ちよく過ごせてありがとうございました」とお言葉いただきました。
うれしかった~(*^O^*)
これからも出会いを楽しみながらがんばります!

写真は自分のご褒美に石垣牛のステーキランチ♪
島バルフレンチ佐々木勝へ。
西洋わさびと塩でシンプルに。
美味しかった111.png


ROSETTA 谷口るみ子
石垣市新栄町
rosettacolor@gmail.com

*エリックスエッセンス☆アクアマリンの女神ミスト
10/10予約締切です。お待ちしてまーす!

[PR]
by taitania85 | 2017-09-29 15:56 | 石垣Life | Comments(0)

八重山そば⑤

e0269170_12173050.jpg

昨日から「平良商店のそばを食べるぞー! 」と
今日の休日は行く気満々だったのだけど、
反対方向の「川満精肉店」さんへ。

なぜかと言うと、途中にある無人販売で野菜が買いたかったから。
歩くのにちょうどいい距離だし(約15分)。

スマホを家に置いてきたので写真は
八重山そばガイドブックと買った野菜で勘弁を。

石垣島で育ったもろみ豚肉専門店なので
トンカツ、メンチカツの定食とカレーがとっても美味しそうで、次回は絶対ご飯ものにする!

肝心のおそば、スープは豚骨グツグツ煮たんだろうな~という感じでした。
給食を作っていた頃、大阪の小学校でO-157集団食中毒が発生するまでは鶏ガラや豚のあばら骨からスープをとっていたので、その味を思い出しました。

トッピング、お肉が美味しいのは当たり前♪
かまぼこもキチキチしていて美味しくて♥
どこのお店のだろ?

ごちそうさまでした(*^O^*)

これで5店舗のスタンプもらったので
【八重山そば食事券】の抽選応募権利獲得でーす。
どうか当たりますように☆

次こそ平良商店


ROSETTA 谷口るみ子
石垣市新栄町
rosettacolor@gmail.com
[PR]
by taitania85 | 2017-09-21 12:17 | 石垣Life | Comments(0)

八重山そば④

e0269170_13425715.jpg

八重山そば選手権エントリー店巡り四軒目は
玉取崎展望台近くの「おやすみ処 たまとり」。

その前にヨガに行き、マインドの曇りが無くなった後半シャバーアーサナ中
「丁寧に調理されたものが食べたい」と湧き出て
洋食の手の込んだランチをイメージしながら
アンテナ張って北部へドライブ。

辿り着いたのは予定通りのたまとりさん。
道路に立ててあった表示が「ここいいかも♪」を醸し出す。

お店に入ると他のメニューの写真がどれも美味しそう!
豚ロースのしょうが焼き定食
ポーク玉子、イカスミ麺のやきそば等

ポーク玉子定食のミニそばをもずくそばに代えれませんか?
と尋ねたら「量が多すぎますよ~」ということで
選手権出品の『もずくそば』オンリーにした。

全体的に丁寧な感じ☆
鰹だし、豚肉のせん切り、もずくの細さに合わせたようなそばの細さ。

ヨガ中に浮かんだ”丁寧に調理された食事“でした☆

気になるポーク玉子定食、
明日の台風中に作るとするか~

それどころではないかもね、今度の台風??(^_^;)



ROSETTA 谷口るみ子
エリックスエッセンスプラクティショナー
石垣市新栄町
rosettacolor@gmail.com
[PR]
by taitania85 | 2017-09-12 13:42 | 石垣Life | Comments(0)

八重山そば③

e0269170_17214154.jpg

今日の休日は石垣空港より北、
玉取崎展望台手前にある『のばれ岬観光農園』に行ってきました。
目的は八重山そば選手権参加店のおそば食べて
スタンプ集めて「旅行券」を当てるため!
でもあるし、単にそば好きなのでイベントに乗っかってます♪

メインの道から外れ、サトウキビ畑の間をしばらく行くと
3層くらいの青のグラデーション(海)が見えてきて
「うわ~っ☆」とテンションが上がりつつ到着。

クーラーの効いた涼しい店内よりも
暑い青空の下、芝生の上の傾いたテーブルで
おそばをいただきたくなる。
鳥達もさえずり♪
サトウキビがざわわ、ざわわと揺れている

ソーキそばの軟骨とろっと旨い!
スープも私好みでコク有り!
かまぼこもきちっと噛みごたえあって
うまいーーーー\(^o^)/

お気に入りを選んで投票しないといけないのだけれど、どれも好き❤

海に降りていく道があったから
次回はそっちに行ってみようかな~


ROSETTA
石垣市新栄町
rosettacolor@gmail.com
[PR]
by taitania85 | 2017-09-08 17:21 | 石垣Life | Comments(0)

八重山そば②

e0269170_13232143.jpg

八重山そば選手権、二件目は「ふるさと食堂」
メイクマン近くにあります。

朝ご飯を食べなかったから
さっぱりしたのが食べたいな~と思って
「ゆし豆腐アーサそば」に。
どっちも好きだし♪ヘルシーね

お出汁の鰹節はこだわりがあるそうです。
(店主さんが他のお客さんに話しているのを聞きました)
さっぱり味の中にしっかり効いてる!鰹

トッピングの細切りかまぼこ&豚肉も
ちゃんと味がしみてて美味しい~

800円で漬物はキムチ、
食後にアイスティーかアイスコーヒーまでも!
お店の方々の笑顔も素敵☆

満足満足ごちそうさまでした((o(^∇^)o))


ROSETTA 谷口るみ子
日本最南端オーラソーマティーチャー
rosettacolor@gmail.com
[PR]
by taitania85 | 2017-09-04 13:23 | 石垣Life | Comments(0)

水瓶座の月を振り返って

e0269170_15394321.jpg

2017年の日記兼手帳を何気に振り返ってみると
1月の水瓶座・新月周辺と8月の水瓶座・満月が
おもしろいほど関連していました!

1月末は石垣島移住へ向けて、具体的な計画(住むところ、働く場所)を検討していました。

水瓶座・新月の瞑想会で内側を整えた2日後、石垣島へ仕事と住居の下見に。
その時に今の職場の社長と、いろんなご縁で会うことができました。(日南に戻って職安で申し込みました)

それからの8月の水瓶座・満月。
満月前は宮崎の友人や家族を思い出しては涙々。
ホームシックのような、
石垣島で暮らすことへ本気のシフトのような。

満月後いろんな事が切り替わりました。
(意識の持ち方、感じ方)

満月の日は友人に馴染みの食堂へ連れて行ってもらって、また新たに出会った島の方々へご挨拶。
最後は富崎観音堂の前のビーチで観月☆
(聡子さんが「10月にお参りしてね~」と言ってたんだが…)

種を蒔いたものが、ちゃんと芽を出したよう♪

これから大きく育てていこう、
天の恵みに感謝しながら
自分を信じながら。


ROSETTA 谷口るみ子
石垣市新栄町
rosettacolor@gmail.com

[PR]
by taitania85 | 2017-08-20 15:39 | 石垣Life | Comments(0)

豊年祭に行ってきました

e0269170_10493982.jpg

八重山では旧暦の6月に各地区、各島で豊年祭が行われるそうです。

この1年の豊かな恵みに感謝し、
また来年もよろしくお願いします✨
と、天と地と神へのお祭り。

私が住んでいる所の近くの豊年祭に行きました。
四ヵ字(新川、石垣、大川、登野城)
4つの地区が合同で行うので盛大でした!

いつもひっそりとした御嶽もにぎやか~♪
各地区、各団体(JA、製糖、市役所、中学校、農林高校など)奉納が行われ、
神司の女性の方がどっしりと見守ります。

写真は神様が五穀の種を、巫女へ渡す儀式だそうです。
東西に分かれた大綱を繋ぎ合わせる儀式があったり。

統合だな~と思って。

日が暮れて
釜を持った男となぎなたを持った男の戦いがあって、それが決着つかずに東西綱引きをします。
みーーーんな力を合わせて綱引いて
東が勝ってたけど引き分け~でおしまい♪


挨拶の中で「天の恵みに感謝し…」とあって
自然と、そこにある大いなるものを大切にされて
あ~やっぱり素晴らしいし、
この土地好きだな~と思いました。
(土地開発が増えるのは残念なんだけどね。
これは日本中どこもだな~)

一区切り終わって気持ちも新になったところで
明日もまたゲートをくぐるのかな~


ROSETTA
石垣市新栄町
rosettacolor@gmail.com
[PR]
by taitania85 | 2017-08-07 10:49 | 石垣Life | Comments(0)

マンタに呼ばれた

e0269170_18382314.jpg

今日は休日。
昨日はめったにない頭痛や吐き気、冷や汗が出て
すごく気分のよくない1日でした。
アロマオイルやフィジカルレスキューを塗ってしのぎつつ、夜は友人と居酒屋へ。

「琉球の爺」という、うちの会社の居酒屋さん。
お寿司を塩でいただくのがオススメ!

ここのかまぼこ盛り合わせを注文。
(内地でいうと、魚のすり身の天ぷら)
マンタの姿のかまぼこがうれしいんだ!
(写真なくてごめんなさい)

で、今日。
まだ少し不調だけど、動き回ってエネルギーを循環させたほうが良さそうだったので、離島へGo!
まだ行ったことのない小浜島へ。

お決まりのレンタサイクルで観光♪
おすすめコースを聞いたけど最初から道を間違え、
自分の感覚で行き先を選びました。

30代のころ観ていたちゅらさん。
やっぱりこはぐら荘は行かなくちゃ~
集落内は、こはぐら荘みたいな家がたくさん残っていました。ずっとあってほしいな~

次は頭の中は「大岳」だったけど
目についた看板の方へふら~っと。
そっちは島一番の長ーいアップダウンの連続道路。
行き先は西表島が鼻の先の所「細崎」。
行く予定のなかった所。

マインドと内側はこうも違うものか⁉

登り坂、足元見ながら一歩ずつ自転車押して歩いたよ。

細先にはマンタ展望台があるんだ♪
前日のかまぼこからの細先マンタ展望台。

マンタといえばエリックスエッセンス☆
私にとってどんなメッセージだろう?
と意味を調べた。

ペールパープルの光線でとても強力なヒーリングエナジーで、余計な力を抜きエネルギーのバランスをとるそうです。
安らぎ、軽やかさをもたらし
本来の自分の道へ戻します。

いろんなこと全部天に任せた❗
私のチカラではどうしようもできないもーん。

途中ひっそりとした御嶽があったのでご挨拶。
「信じなさい」と響いてきた。


ROSETTA 谷口るみ子
石垣市新栄町
rosettacolor@gmail.com
[PR]
by taitania85 | 2017-08-01 18:38 | 石垣Life | Comments(0)

ミネラルテラピー体験しました

e0269170_9342589.jpg
私の職場、ソルトスパ美塩(びあん)です。
「石垣の塩」のスパ事業部。

おススメは写真の『ミネラルテラピー』です☆彡
海水はしょっぱいだけでなく、ミネラルが豊富にありますよね♪
海の中はいろんな生き物たちが生き生きと暮らしています♡

そして私たちがお母さんのお腹にいるときに過ごす羊水は
海のミネラル成分とすごく似ているそうです。

そんなミネラルたっぷりの中で過ごしていただく「ミネラルテラピー」は
3つのミネラル濃度の違う浴槽に浸かって、ゆったりと過ごしていただきます。

海水そのまま、海水の2倍のミネラル濃度、
海水の約10倍のミネラル濃度の浴槽となっています。

自然の海に入ると開放感で両手両足広げてぷか~っと浮かびたくなりますが
そんな感じですね~

直射日光を浴びずに、静かに鳥やセミの鳴き声を聞きながらプカ~っ♬
全身の力を抜いて浮かぶと耳の中まで水が入るので
周囲の音が全く聴こえなくなり、
自分の心臓の音だけになりました。

ここは胎内か!?
リラックス感満載~

以前お客様で「異次元に行ってるみたいだった」と言われた方がいらっしゃいましたが、
なんとなくわかるような・・・

3つの槽を一通り味わってから
「ソルトスクラブ」を身体にすべらせお肌のお手入れ♡
これ、めっちゃすべすべになります。

朝のお掃除の時に、手に着いたスクラブを毎回ひじや膝に塗ること約4か月。
(毎日ではありません)
ずいぶんと膝の黒ずみが減りました。

購入可能ですよ~(100g、500gあります)

約30分ほど過ごして上がりました。
海で遊んだ後みたいにだる~~い。脱力感。頭使うことムリ!
いろんなことがどうでもよい感じ

普段どうしても思考やルールに縛られたり
他の人に気を使って生活してしまいがちですが、
本来の自分にとっての大事なものに気付けました。
(わがままに生きろ!という話でなく、
 ありのままの自分で生きる!という意味)

あ~いいデトックスだった☆

石垣島へお越しの際はぜひお立ち寄り
いや、スケジュールに組み込んでお越しくださいませ♡
(ボディケアメニューもご一緒に♬)

ソルトスパ美塩
0980-83-3112
reserve@saltspabian.jp



ROSETTA  谷口るみ子
石垣市新栄町
rosettacolor@gmail.com










[PR]
by taitania85 | 2017-07-23 09:34 | 石垣Life | Comments(0)

あなたの本質で幸せに♡


by 谷口るみ子
プロフィールを見る
画像一覧