<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

五行とバッチ

e0269170_18483550.jpg

今日は、宮崎市小松でセラピースクールをされている「Lilac・ライラック」の原田さんに来ていただいて、フラワーレメディーの講座をしていただきました。

始めに「エゴギョウチェック」で、自分の五行バランス(感情面)を診断します。

そして[木火土金水]のバランスをとるレメディーを数種選び、レメディーボトルを作りました。

私は[火][金]を少し補充して、自分の軸をしっかりさせるサポートするように、レメディーをセレクトしていました。

3週間後、どんな変化があったかみんなで集まってシェア仕合います。

楽しみだ〜♪
[PR]
by taitania85 | 2013-04-25 18:48 | Comments(0)

島唄

昨日は朝から沖縄シンクロ☆彡

まず、通勤途中前の車が沖縄ナンバー。
この辺ではめったに見ることはありません。

店に着いたら近所のおじさんが、沖縄に住んでいたという方を紹介して下さいました。
油津港近くで、ウエットスーツを作るお仕事されてるサーファーさん。
「AVerrant wetsuits」 宣伝しまーす♪

それから沖縄に住んだことのある友人とメール。
黒島行かない?と。

家に帰り「鶴瓶の家族に乾杯!今帰仁村・後編」を観る。
やっぱり好き、沖縄♥ 人と空気が。

終わって、エイサーしている姪から電話。
「エイサーの宿題!島唄の歌詞の意味を調べてきなさいて。教えて~」と。

宮沢和史さんの誰でも知ってる「島唄」。

あの歌詞には深い意味が込められているとは聞いていたけど、
今までちゃんと調べたことはありません。
早速Google検索。

宮沢さんがひめゆり記念館に行かれた時、
生存者の元ひめゆり学徒隊の方から、戦争の話を聞き作られたそうです。

子どもがわかるように少しアレンジしました。


デイゴが見事に咲く年は、台風がたくさん来たり
災害がたくさんある、という言い伝えがあります。
そういうデイゴの花が咲き出す頃 沖縄の島にアメリカ軍が来て戦争が始まりました。

そして デイゴの花がたくさん咲く頃(4~6月)
激しい戦いで たくさんの兵隊やふつうの人たち(大人、子ども、お年寄り)が亡くなりました。

さとうきび畑であなたに会い
さとうきび畑の下のガマ(防空ごう)で死んでしまった。

島唄よ 風にのって亡くなった人の魂と一緒に海を渡れ
島唄よ 日本の人たちに伝えてほしい 沖縄の悲しみを

デイゴの花も散る頃 1945年6月23日 戦争は終わりました。
宝物よりも大切な命がたくさんなくなり 
生き残っている人たちも少なく いつもの生活は簡単になくなってしまいました。

さとうきび畑で唄いあったあの人は ガマの中で戦によって死んでしまった。

沖縄の思いよ 風にのって 魂と一緒に 海を渡って 天国へ届けて
島唄よ 風にのって 天国へ届けて 私の愛を

海よ 宇宙よ 神様 命よ
このままずっと続く 平和を祈ります



本当に平和を祈ります
[PR]
by taitania85 | 2013-04-23 12:07 | 日々のこと | Comments(0)

断捨離

今週末、関西の友人がヨガ学会で宮崎に来るので一緒に宮崎巡りをする予定。
実家に1泊します。

それに合わせて今週は断捨離週間。
毎朝何かを捨て、物を移動させ、ほこりを掃き出し拭き掃除。
服や本などいちいち思い出がよみがえり、ため息などつきながら捨てていく。

これかなりエネルギー使いますね。
もりもりご飯を食べてもお腹周りが、物や思い出と共に減っていきます。
20年、30年、40年のエネルギーが詰まってるもん、グッタリするはずだ。

今朝も拭き掃除しながら「自分の蒔いた種は、自分で刈り取る」と一緒だな~と思った。
自分が積み重ねてきた物をどうするか。
自分次第。

オーラソーマで言うところの「レッドのボウル」。
手放し。
ちなみに今B16-B94を使用中。

よく「自分の信念や思い込み、条件付けを手放しましょう」と言うけど
2,3度何かのコースに出たり、何かのセッションを受けたりして
ぱっと瞬間に生まれ変わる訳はなく、
日頃の積み重ね、意識的に生きることの積み重ねだな~
と、積もったホコリを拭きながら感じた。

心も荷物も軽やかに生きていきたい♪
[PR]
by taitania85 | 2013-04-18 14:23 | 日々のこと | Comments(0)

緑は愛の色

緑、Greenというとすぐに思い浮かぶのが「自然」「植物」「葉っぱ」。

今「色彩のアルケオロジー」という著書を読んでいます。
今日読んだページにうならせる事が書かれていてました。
             ♥

生命の誕生は「海」だということは、誰でも聞いたことがあると思います。
私たちの体との関連もたくさんあります。

そんな中、私たちの血液をつくるヘモグロビンと、植物を緑にしているクロロフィルは、
自然界の基本的有機構造体・ポルフィリンに、FeかMgの結合による違いだけ。
私達は野菜(緑の血液)を食べ、赤い血液を作ります。

私たちの眼は、太陽の可視光線(400nm~700nm)のうち、緑色の波長域550nmを
最も見えやすく心地よく感じるそうです。

そして海。
海の光の透過率は最大550nmで、実際の海の色は緑色だそうです。

英語のGreenとGrowは根底にある意味は同じ。生育、成長を表します。
海(緑の)は、豊かな生命力を持ち、生命を生み出す源。太古から。

私達は豊かな緑の中にいる時に安らぎ、疲れた心と体をリフレッシュさせ、
新たな希望を抱きます。

西欧や中近東での緑の象徴として、
マホメットやアフロディーテ(愛と美の女神)があります。
アフロディーテは海(緑の)から誕生。

赤の象徴には愛や血があります。
緑の中には、私たちが生きていくうえで大切な「愛」や「血」もあり、
それを感じ、伝えるハート(心臓)を表す色は緑。

ツインソウルリングを選ぶため、
Octoのナオコさんからのアドバイスの中でB63が出てきました。
グリーン&ペールグリーン。ジュワルクールとヒラリオン。
リングに込める意図は、愛と仕事を引き寄せること。
私が選ぼうとしたボトルにはグリーンのボトルはなく、
そのあとに読んだこのページ。

愛にも仕事にも、
愛と情熱、ハートからのコミュニケーション、分かちあい、積み上げていく忍耐力
この大切さを伝えていただきました。

♥♥♥
[PR]
by taitania85 | 2013-04-17 19:48 | オーラソーマ | Comments(0)

太陽

昨日は日南市の市長選挙でした。
70代の土星世代から、30代前半の太陽世代へと交替です。

選挙前は「どうせ今までと変わらんじゃろ~」という声をたくさん耳にしました。
しかし蓋を開けてみると違っていました。
新しい風が吹くのをたくさんの市民は望んでいたようです。


「今変わらないと日南はだめになる」と県職員を辞職して立候補した崎田氏。
生まれた土地をどうにかしようと立ち上がった。

太陽・ゴールド・魂・自分の本質・本当の私。
一人ひとりが、そこに責任と自覚を持ち生きること。

誰かのせいではない。
これまでの自分ではない。
自分に目覚めていること。
自分の価値を信じること。

ひとり一人が自分に目覚めて、共に歩んでいれば
新しい日南になるのではないだろうか。

水瓶座の時代だな~☆
私も精進する!
[PR]
by taitania85 | 2013-04-15 14:05 | 日々のこと | Comments(2)

五行とバッチフラワーレメディ

e0269170_1141355.jpg

フラワーエッセンスはご存知ですか?
イギリスの医学博士バッチ氏が研究して作られた
野の花や草木のエネルギーのエッセンスです。

その時々に必要なエッセンスを摂ることで、心とからだと精神のバランスを整えます。

以前オーラソーマのグラストンベリーでの聖なる旅の時に、
「ウォーターバイオレット」のエッセンスが採れる所を通りました。
小川のせせらぎがやさしく、白鳥も住むおだやかな所でした。


今回は五行という東洋医学の視点から、
また、バッチフラワーレメディというお花の力をかりて
感情と精神とからだの関係について学びます。


*講師   原田美帆さん(バッチフラワーレメディ インストラクター)
*日時  4/25(木)  13時〜15時
*場所  オリオン&アンジェリカ(日南市岩崎1-3-1 ファミリーマンション河畑1F)
*受講料  講座のみ 1500円
      レメディ作成 1500円

お申し込み、お問い合わせは
orionangelica58@gmail.com
0987-23-4364
まで。

新しい季節、新しい環境でのスタートが、心地よくいられたらいいですね〜♪
[PR]
by taitania85 | 2013-04-12 11:41 | お知らせ | Comments(2)

e0269170_2371423.jpg

今日は夢のコラージュ作成をしました。
私はどう生きたいのか、今の私の確認です。

最初に「今の私を表すボトル」と「将来を表すボトル」を選んで、瞑想してボトルの声を聞きました。

最近の私のテーマはゴールド。
自分に価値を置き、自分の叡智を思いだし、歓びの中に生きる☆

コラージュしてみると、
世界のいろんな国を見て回り、心地よい空間で仕事をし、自分の国・ルーツも大切に、幸せになりたいな〜♪
という図になりました。

去年とあまり変わりません。
私らしくハートに正直に、軽やかに生きることが望み♪

じっとみつめていると、意識の中にじわ〜っと染み込む感じがします。

何を夢みたいなことを…

いやいや、これが生きる原動力になるのだ!
[PR]
by taitania85 | 2013-04-10 23:07 | Comments(0)

In This Moment

「瞬間」にいること。
今ここに。
今。

昨日の私、去年の私、32才の私、5才の私、ではなく、今。

どれだけ私達は過去のものにしがみついて、人生の幅を狭めているんだろう。

昨日ではない今日がやってきて、この時を楽しみ、自分と向き合い、仲間と共に分かち合うコースだった。

あなたの痛み苦しみはわたしのもの。
私の喜びはあなたのもの。

私達のまわりにはいつも愛に満ちあふれている
と感じた今回のコースでした。

みんなありがとう♪
[PR]
by taitania85 | 2013-04-07 23:16 | Comments(0)

まわり道

最近プールに行かずにウォーキングに移行中。

なんでかというと、
お金とガソリンを使ってプールに行って、塩素にまみれて泳いで夜遅くに帰り
腹ペコで9時半過ぎにご飯をモリモリ食べて、11時に就寝。
ぐっすり眠って、翌朝8時頃目が覚める。

なんか違うよね~

水が好き、全身運動で爽快♪
お馴染みさんとの会話は楽しい。
塩素臭さよりも、この気持ちよさ、心地よさをとっていたんだけど
自然のリズムと違うよね~とずっと思ってた。

最近は6時前に目が覚め、近所を約1時間歩いてる。毎回ルートを変えて。
今日は、工事中で迂回路になってる道を歩いてみた。
子供の頃、祖父と犬の散歩で2度ほど歩いた道だった。

うぐいすが3羽でお話しているみたいに鳴いてた♪
どこに出るのか、ものすごく遠回りになるんじゃないのか?
わからないけど景色はとても新鮮☆

なんとなくココ!と思う道ではなく、「こっち」と頭が言う道は行き止まり。
元に戻って直感を信じて行くと、ちゃんと大通りに出れた!
なんか人生と一緒だな~と思った。

朝の母との会話では、若い頃の私の勝手な思い込みにも気付けた。
ひとつ手放し。

いつもと違うパターンでやってみるのもいいもんだ。

シンプルに生きたいな~
[PR]
by taitania85 | 2013-04-03 16:33 | 日々のこと | Comments(2)

4月の予定

新年度の始まりですね。
気分も新たにスタートされてる方も多いと思います。

私も退職して3年が過ぎました。
しっかりお仕事していこうと、吾平津神社にお参りしてきました。

さて4月です。

5~7(金土日) コース受講のためお休みします。

10(水) 「夢地図作り」 夢のコラージュ作りです。
      今回は三面鏡タイプのかわいい色紙にコラージュしていきます。
      自分の夢を実現させましょう♪
      ・10時~13時半 コラージュ時間
         ↓     縁結びの神様、榎原神社にお参り
         ↓     カフェ「Tete」さんでお茶&シェアリング
       16時頃解散
      ・参加費  1500円(おにぎり、スープ付)
      ・持参するもの  自分の夢に関連するもの(雑誌、写真、シールなど)

25(木) 「五行とバッチ講座」
      五行という東洋医学の視点から、また、バッチフラワーレメディという
      お花のエッセンスの力を借りて、感情と精神と身体の関係について学びます。
      ・講師  原田美帆さん(バッチフラワーレメディ インストラクター)
      ・時間  13時~15時
      ・受講料 講座のみ 1500円 
           レメディをブレンドしてお持ち帰りいただく場合は
           別途作成代 1500円
  
20,21(土日) ちょっとお休みします
コース受講後、シェアを含めたオーラソーマの勉強会を行う予定です(日程未定)。      


5月の予定も少し。
12(日) 「Beauty Gallery 大賀」(宮崎市)イベント出展

26(日) 「布なぷきんと月と女性性」ワークショップ
      綾町在住・柏田ひろみさんの布ナプキン作りWSと、
      宮崎市在住・北條真理さん(オーラソーマティーチャー)のタイトルを元にして
      イクイリブリアム(ボトル)を使ったワークショップです。
      ・布ナプ作成 10:30~12:30   参加費1600円(材料費込)
      ・布ナプと月と女性性 13:30~17:00   参加費6200円
      ・定員 各10名(どちらかでもかまいません)
      詳しくは後日お知らせします。
      布なぷきんを使うことって、たくさんの気付きがあるんですよ~☆


全てのご予約・お問合せは
オリオン&アンジェリカ 
0987‐23‐4364
orionangelica58@gmail.com

何かワークショップやセッションのご要望がありましたら、お伺いいたします。

たくさんの新しい出会いを楽しんでくださいね~♪
[PR]
by taitania85 | 2013-04-01 14:30 | お知らせ | Comments(0)

あなたの本質で幸せに♡


by 谷口るみ子
プロフィールを見る
画像一覧