人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊年祭に行ってきました

豊年祭に行ってきました_e0269170_10493982.jpg

八重山では旧暦の6月に各地区、各島で豊年祭が行われるそうです。

この1年の豊かな恵みに感謝し、
また来年もよろしくお願いします✨
と、天と地と神へのお祭り。

私が住んでいる所の近くの豊年祭に行きました。
四ヵ字(新川、石垣、大川、登野城)
4つの地区が合同で行うので盛大でした!

いつもひっそりとした御嶽もにぎやか~♪
各地区、各団体(JA、製糖、市役所、中学校、農林高校など)奉納が行われ、
神司の女性の方がどっしりと見守ります。

写真は神様が五穀の種を、巫女へ渡す儀式だそうです。
東西に分かれた大綱を繋ぎ合わせる儀式があったり。

統合だな~と思って。

日が暮れて
釜を持った男となぎなたを持った男の戦いがあって、それが決着つかずに東西綱引きをします。
みーーーんな力を合わせて綱引いて
東が勝ってたけど引き分け~でおしまい♪


挨拶の中で「天の恵みに感謝し…」とあって
自然と、そこにある大いなるものを大切にされて
あ~やっぱり素晴らしいし、
この土地好きだな~と思いました。
(土地開発が増えるのは残念なんだけどね。
これは日本中どこもだな~)

一区切り終わって気持ちも新になったところで
明日もまたゲートをくぐるのかな~


ROSETTA
石垣市新栄町
rosettacolor@gmail.com
by taitania85 | 2017-08-07 10:49 | 石垣Life | Comments(0)

オーラソーマ、クリスタル、エリックスエッセンス、ボディ&エネルギーワークであなたらしく寛ぐお手伝い♡自由に、豊かに、HAPPYに生きるお手伝いをいたします。


by 谷口るみ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31