人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと引っ掛かる・・・

一昨日民謡のお稽古で
最優秀賞課題曲も練習してみてはいいんじゃない?
ということになって「しょんかね節」というのを弾いて唄ってみました。
これまで発表会で上手な人のを聴いたことはあるくらいです。

自分で弾いてみるととっても難しかった!
だれでも知ってる「安里屋ゆんた」なんて民謡じゃないわ!というくらい。
(師匠に言ったら「あれも立派な民謡よ」と)

歌詞の意味を調べてみると
昔、首里から王朝のお役人さんが単身赴任で与那国に赴任した際
身の回りのお世話をする現地妻と仲良くなり、
任務が終わって別れの辛さ、切なさをうたった唄。

八重山の民謡といえば「とぅばらーま」と「しょんかね節」らしい。

与那国か~
なんかここ2年ほど与那国出身の方々にご縁がある。
みんな情が深くがんばりやさん。
八重山とは何かが違いそうで、いつか行きたい島。

そして与那国と言えば海底遺跡。
絶対観たい!
オーラソーマの聖なる旅でもマイク学長やイタリア人チームが訪れていたな~
そのあとの那覇でのマイクのコースを受講したとき、
海底遺跡のVTRをみんなで観た。
なんとなく、このメンバーでそこにいたんだろうな~という感覚があった。

うん!?
海底遺跡ってムーの神殿?レムリアの遺跡じゃなかった!?
と先程思い出し、ネットでいろいろ検索。

これは近いうちに行かねば!
そこで何をしていたか、とかどうでもよく
ただ島をウロウロして土地を感じるだけですけどね102.png
コトー先生の診療所も観たいし169.png

以上つぶやきでした。

ちょっと引っ掛かる・・・_e0269170_19584586.jpg
この海の右をずーーっと行ったら与那国だと思う


ROSETTA 谷口るみ子
石垣市新栄町71-7
rosettacolor@gmail.com






by taitania85 | 2020-08-23 20:20 | レムリア | Comments(0)

オーラソーマ、クリスタル、エリックスエッセンス、ボディ&エネルギーワークであなたらしく寛ぐお手伝い♡自由に、豊かに、HAPPYに生きるお手伝いをいたします。


by 谷口るみ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31